日常diary

スタミナたっぷりグルメデート

 

毎年のことながら、夏は暑いですね・・・

そんな夏だからこそ、夏バテや貧血予防に、スタミナたっぷりグルメを食べてきました!

 

焼肉 味樹園(名古屋・栄)

名古屋の栄にある老舗焼き肉屋さん、『味樹園(みきえん)』
黒毛和牛を取り扱っているとのことで・・・
ディナーで訪問しました♪
店内は京都の小道のような雰囲気・・・

 

 

完全個室なので、静かで、周りの話し声もほとんど聞こえてきません^^
大人のくつろぎ空間といった感じです!

ドリンクは、コーラハイボールを注文。
乾杯して、お肉が来るのを待ちます♡
今回はコース料理ではなく、アラカルトでの注文です。
好きなものを選べる楽しさがあります^^

 

まず、和牛ユッケ風レアステーキと、塩ポン酢で食べる塩タンがきました!
やっぱり最初は塩タンから♪
レモンではなく塩ポン酢でいただくのははじめてかも。
薄切りタンだけど、意外と厚みが!食べ応えありました^^

 

 

続いて、味樹園さん名物のとろハラミ。
こちらは特性塩ダレの味付けがされていました。
とろって言うだけあって、お肉も柔らかくておいしい♡
噛むたびにジュワッで旨味が溢れてきました。

 

こちらは、黒毛和牛握り寿司と、うにクラ炙り寿司。
店員さんが、目の前で丁寧に炙ってくれます。
イクラとウニが乗っているのはとても贅沢!
全てにおいて肉質がとてもよかったです!

 

その他頼んだものとしては、
◆おつまみ3種盛り
◆和風ナムル
◆和牛ロースのわさび醤油焼き
◆和牛ハツ
◆石焼ガーリックライス
◆あっさりクッパ

だよ~♪
お肉はもちろんだけど、タレがおいしい~^^
タレのこだわりを感じました。

美味しいお肉にお酒も進み、自然と会話も弾み・・・
楽しい時間を過ごすことができました。
そして、なんだか力がみなぎってくる感じ。

ごちそうさまでした。

 

炭焼 うな富士(名古屋 昭和区)

続いては、名古屋で人気のうなぎやさん、『うな富士』
8月の土用の丑の日や、その前後はバタバタで行けなかったので、お盆明けに行きました。
平日の夜一番だからかすんなり予約が取れました♪

 

 

ということで、名古屋名物のひつまぶし!!
奮発して、肝入上ひつまぶしを注文(*^^*)
肝は人気だから売り切れになることも・・・
なので食べられてラッキー!

 

 

外はカリッと、なかはフワフワ・・・
天然うなぎだからか、脂がのっていて、身の厚みをしっかりと感じます^^
ご飯に染みているタレもまたおいしい。
そのまま食べたり、出汁をかけたり、薬味をのせたり・・・
一度に二度、三度楽しめます!

鰻の肝がゴロゴロのっています♡
鰻の肝が好きで好きでたまりません・・・
タレの濃厚さと、肝の苦味がマッチしてて絶品です!

 

そして、欲張って鰻巻きも注文(; ・`д・´)

2切れしかないというのに、
パクパク2口で食べてしまった・・・(´;ω;`)ウッ

夜一番に訪問し、帰る頃には店内にお客さんいっぱい!
さすが人気店ですね^^

名古屋にはうなぎ屋さんがいっぱいありますが・・・
個人的にはここが一番好きです!おすすめですよ~♪

ということで、ごちそうさまでした♡

 



ふるさと納税でも、お肉や鰻が返礼品で受け取れます!

8月は、がっつりスタミナグルメを堪能できたせいか、

全く体調を崩すことなく過ごせました!!9月も残暑厳しいですが乗りきれそうです^^

やはり、強い身体をつくっていくには食はとっても大切^^
さらに、精神にも影響を及ぼすと思います。

さて、そんなスタミナグルメですが、我が家はよく、ふるさと納税を活用して自宅でも食べる機会が多いです♪

 

外食もいいけど、お家でゆっくり食べたい!
忙しくてなかなか食べに行けない!
お家で贅沢な気分を味わいたい!
そんなときは、ふるさと納税の返礼品を活用してみてはどうでしょう?

黒毛和牛の品ぞろえが豊富です。
是非チェックしてみてくださいね♪

 

 

 

ちなみに!

ふるさと納税のお申込み期間は、1月1日~12月31日 23:59までですよ^^
実質負担2000円で、豪華な返礼品を受け取れるうえ、税金の控除を受けられるお得な制度♪

是非ご活用くださいね!

 

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぺこちゃん夫婦

ぺこちゃん夫婦

名古屋市在住、共働きアラサー夫婦。息子(0歳)と3人暮らし。

ふるさと納税をはじめて5年目に突入しました(2023年1月現在)。年間80~100件の返礼品をいただいており、日常の食料品や日用品のほとんどをまかなっています。
当ブログでは、
■買ってよかった!おススメの返礼品ご紹介記事を主に発信中!
■また、医師監修のもと、記事内でちょこっと健康・美容情報も!
グルメや旅行のこともたまーに書いています♪

プロフィール詳細はコチラ↓↓↓(日々更新中!)

-日常diary

Copyright © ふる活 , All Rights Reserved.